高齢者専用賃貸住宅とは、シニア世代だけを対象とした住宅施設です。民間企業などが経営母体となっており、都道府県などによって認可される必要があります。埼玉県ではこのような高齢者向け賃貸を幅広く認可しており、昨今シニア世代の割合が多くなっている埼玉県では他の都道府県と比べて進んだ施設サービスが提供されているのが特徴です。埼玉県の高齢者向け賃貸住宅の特徴として、食事や洗濯のサポートなどの介護サービスが受けられます。

これは、住宅を利用しているシニア世代が無理なく快適な生活を送れるようにという意向で提供されているサービスです。介護サービスは別料金になっている場合が多いですが、その料金も非常に良心的な金額になっているため多くの利用者がいます。老人ホームなどと比べて、高齢者向け賃貸はより自由に生活ができるようになっています。部屋を借りるためにお金を払い、部屋内ではプライベートを楽しめるという若い時と変わらない生活が可能です。

もちろん部屋内などはバリアフリー化されており、段差がなく、背の低い机や台、キッチンといった設備が特徴的でしょう。また、食事やレクリエーションなどは他の入居者と一緒にするという選択もできるのがポイントで、一人暮らしであっても他者とのコミュニケーションがとれるよう工夫がなされています。もちろん、一人で食事をとりたい場合であれば強制ではないため、お部屋で静かに食べることができるのも老人ホームとの違いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です