歳をとってきてから新しい賃貸に引っ越そうと考えている方が結構いるかと思われます。人それぞれにこだわりたいポイントがありますが、一つ重視するべきポイントがあります。それはバリアフリー対応であることです。50歳くらいになった人は、将来のことを見据えて選択することが求められます。

歳をとってくると体が自由に動かせなくなることが増えてきます。ちょっとした段差で転んでしまうことが多いです。軽い怪我で済めばいいのですが、骨折したり、最悪の場合は障がいを負ってしまうことも十分考えられます。バリアフリーの賃貸であれば、段差が全くないので安心して生活することが可能です。

家賃が安かったり、近くにスーパーやコンビニがある、最新の便利な設備が付いていることも大事ですが、安全に生活できることは蔑ろにしてはいけません。他の部分で納得できる物件だったとしても、バリアフリー対応の賃貸で無かったことが要因となり、大怪我をしてしまっては後悔することになります。何が起こるか分からないことをしっかり認識してください。バリアフリー対応の賃貸を比較する際は、実際に利用している人の意見も参考にしてみるべきです。

利用してみないと分からないことがあるので、かなり参考になる情報が得られます。最近は高齢者向けにサポートサービスが付いている物件もあるので検討してみることをおすすめします。困ったことがあれば、様々なサポートが受けられて便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です